「ペニンシュラ型のキッチンにしてみたい」
「家族とコミュニケーションが取れるキッチンにしたい」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は皆さんにペニンシュラ型キッチンのメリットを紹介します。
キナリノイエ ラスティックオークが映えるシンプルモダンキッチン 岐阜県高山市
□そもそもペニンシュラ型キッチンとは?
ペニンシュラ型キッチンとは、キッチンの片方が壁に接しているキッチンのことです。
カウンターが半島のように突き出ているため、ペニンシュラ型キッチンと呼ばれています。
□メリット
*開放感がある
ペニンシュラ型の場合は、作業しているときに、部屋全体を見渡すことができます。
さらに、作業する際は、リビングに向かうので、コミュニケーションが取りやすいです。
小さいお子様や介護が必要な方の面倒も見ながらできるので、オススメです。
*換気性能UP
ペニンシュラ型キッチンの場合は、コンロ側が壁に接しています。
そのため、アイランドキッチンに比べ換気性能が良く、お部屋ににおいがこもりにくくなります。
また、ペニンシュラ型キッチンの場合は、コンロ側が壁に接しています。
そのため、油が飛び散りにくく、床が汚れにくいです。
形が似ているアイランド型キッチンと比較すると、アイランドキッチンの場合、壁がないため、リビングまで油が飛び散る可能性が高いです。
油汚れを落とすのは大変ですよね。
ペニンシュラ型キッチンだと、掃除も楽なので便利です。
*配膳しやすい
料理をテーブルまで運ぶ際に、調理場の反対側から皿を取れるので、運ぶ距離が短いです。
重たい皿やコップの飲み物は、ついこぼしてしまうことがありますよね。
ペニンシュラ型キッチンだと、そういったものを楽に運べます。
また、スペースを有効活用すると、食事もできるので、リビングを広く使いたい方にはオススメです。
*自分が好きな換気扇を選べる
ペニンシュラ型のキッチンは、片方が壁に張りついているため、換気扇の種類の幅が広がります。
そのため、自分の好みに合う換気扇を選べます。
*間取りの制約が少ない
アイランドキッチンの場合は、両サイドから通れるスペースを確保する必要があります。
そのため、広々としたスペースがないと設置できない可能性が高いです。
大きいキッチンを入れたけど、その分LDKの部屋が狭くて、使いづらくなってしまっては、意味がないですよね。
ところが、ペニンシュラキッチンだと、通常の対面キッチンが置ける場所さえあれば、設置できるので便利です。
□まとめ
以上、ペニンシュラキッチンのメリットをいくつか紹介しました。
上記のメリットを参考にして、自分の理想のキッチンを選んでください。
当社では、オーダーキッチンの依頼も受け付けております。
興味がある方はぜひ一度ご相談ください。