COLUMN

2019.3.1 | キッチンのはなし

使いやすいオーダーキッチンにするために|その具体例をご紹介

シェアする

自分の料理のスタイルに合わせた使いやすいキッチンが欲しいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

既製のキッチンでは配置や設備がすでに決まっているので、自分に合わないことがあります。

そこで、オーダーキッチンにすれば、配置や設備を自分で決められるので、使いやすくなります。

ここでは、使いやすいオーダーキッチンにするための具体例をご紹介します。

 

□使いやすいオーダーキッチンの具体例

使いやすくするために、自分に合っている大きさ・配置・収納が必要です。

それぞれどのようにすればいいのか、具体例を見ていきましょう。

 

*キッチンの高さや幅を調節する

背の高さや腕の長さは人それぞれで異なります。

そのため、オーダーキッチンの高さをご自分の背に合わせ、幅を腕の長さに合わせて設計すれば、使いやすくなります。

*キッチンの背面収納の吊戸棚の高さの決め方について。

 

*キッチンの配置を使いやすいものに

キッチンの配置にはさまざまなタイプがあります。

一般的なタイプはI型です。

コンロ、料理場、シンク、収納が1列に並んでいます。

しかし、これだと他の作業をするために少し移動しなければいけません。

料理中だと、少しの移動でも面倒に感じてしまいますよね。

そこでU型やⅡ型のキッチンなら、料理の効率が上がって使いやすくなります。

体の向きを変えるだけで他の作業に取りかかれます。

すぐに収納から料理器具を取り出せたり、手を洗えたりするのでとても使いやすくなります。

 

また、家族で料理を楽しみたい方にはアイランドキッチンがおすすめです。

アイランドキッチンは部屋の中央付近に配置されたキッチンのことで、リビングと向かい合っています。

そのため、仕切られがちなキッチンを開放的にし、家族で料理や片付けがしやすくなります。

 

*収納を工夫する

オーダーキッチンを作る時点で収納スペースを工夫しておけば、料理の効率がとても上がります。

よく利用する包丁やまな板の収納場所を取り出しやすい腰の高さくらいにする、収納の扉を無くしてすぐ取り出せるようにする、などの例があります。

料理器具の取り出しや片付けが楽になれば、使いやすいキッチンになります。

F-FURNITUREではお客様一人一人からしっかりヒアリングしながら、オーダーキッチンをつくり上げていきます。

 

□まとめ

以上、使いやすいオーダーキッチンにするための具体例をご紹介しました。

自分の料理スタイルを見直して、それをオーダーキッチンに反映させれば、使いやすくなります。

使いやすいオーダーキッチンにして、毎日の料理を楽しくしてください。

当社は岐阜・愛知・三重でオーダーメイドのキッチンや家具をお客様にお届けしております。

お客様それぞれの個性にフィットするオーダーキッチンを追及し、材質にもこだわっています。

キッチンや家具のことなら何でもお任せください。

 

シェアする